忍者ブログ
現実逃避闘争日記。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

どーも今日のブログ担当は音響チーフの青井です。
 

 

前回のブログでは、担当の者が誤解を招くような発言を残していきましたが、僕は「音響に」女の子が欲しいのですよ!

あの言い方だと、なんか寂しい独り身の男の魂の叫びみたいじゃないか!!

やめろよ!!悲しいだろ!!

ってことで、音響やりたい女の子募集中です。

 

前置きはこの辺にしておいて...

今日の稽古にはなんと!!

今回の劇の作者である小野川先生がいらっしゃってくださり、直々にお話をしてくださいました!

「グッドバイ・マイ...」のバックグラウンドから、どういう意図で書いたものなのか、どうやったらもっと良くなるのかといったことまで、非常にためになるお話をしてくださいました。

 

僕は、演劇を創る上で、作品のバックグラウンド、世界観、登場人物の背景にあるもの、などを考えることの重要性を思い知らされた気がします。

あと大切だと思ったのは、楽しくやる、ということですかね。

創る側が楽しくやらないとお客さんも楽しんでくれませんよね!

ってことで、理大祭まで「グッドバイ・マイ...」を楽しんでいきまっしょい!

 

それぞれ感じたこと考えたことは違うと思いますが、この劇がもっと良くなるように今日のこの時間で得たものを活かして頑張っていきましょう!

 

あと、僕は必ずしも先生がおっしゃっていたことを全て劇に反映させる必要はないと思います。

作者の意図と、演出の意図は違っていていいと思いますし、作者の意図を超えて演出されることが演劇の楽しみで醍醐味だと思います。

役者やスタッフに関しても同じで、作者も演出が思いつかないような演技、効果を考えるのが演劇の面白いところだと思います。

つまりは、ラムトキでしか出来ない「グッドバイ・マイ...」を創り上げちゃおうぜ☆っていうことです。

はい、なんかさらっと難しいこと言いましたけど、とにかく頑張りましょう、はい!

 

....すみません、まだ続きます。

小野川先生のお話の後は、3人1組で出されたお題を3秒で演じるエチュードをやりました。

久々のエチュードは楽しかったですね。

演技の瞬発力と想像力が養われましたね。

 

まあ、こんな感じでした。

総じて非常に有意義な時間を過ごせたんじゃないかと思います。

明日からも、稽古頑張りましょう!

 
PR
アッキーです!
すいません、、めっちゃ遅くなってしまいました(T . T)
えぇっと、忘れてる所もあるかもしれないですが覚えてる限り書いておきます。
まず、月曜日はいつも通りストレッチと発声練習をして、その後通しをしました。そして、相変わらず一番注意をもらいました(泣)
終わった後も飲み会みたいなものがあったのですが、、、(大汗)
黒歴史なんで、書かないでおきます、、、(-。-;
次に火曜日です。火曜日も大体は月曜日と同じ内容でした。最も場所が理科大なんで、すごく汚れてましたけど、、、f^_^;)

今日が最後の稽古です。みんなで協力し合って、絶対いい舞台にしましょう!!!

P.S体調には気を付けてーー!
(後、全く面白くない文ですみません(-。-;)
皆さん、どうもです。今回のブログは老人役のさとしが書くよ。

なんかね、ブログ書くの逃れようとしてたんだけどね、誰かさんがね「あいつ書いてない」とか演出さんに告げ口しやがってね、僕は書きましたと言い張ったんですわ。そしたらよ某音響チーフさんが過去のブログを調べはじめて嘘がばれましたとさ。めでたしめでたし。まあこんな感じっすよ。

そろそろ本題に入ります。
昨日は10時から稽古が始まりました。そっから細かい部分の確認をし、14時くらいから通しをやりました。その後演出さん、先輩達からダメ出しをいただき、それからは各々が気になった部分を練習しました。それで19時くらいに稽古が終わりましたとさ。

稽古後は何人かで飲み行きました。色々話せて楽しかったよ。でも近くにいた青田君が酔ってて、酔っぱらいは恐いなと思いました。みんなはこうならないように気をつけようね!
なんやかんやしてたらですね、終電がなくなりまして、歩いて帰ったら4時くらいになってました。いい運動をしたらすがすがしい気分になったので、ビール飲んで寝ました。運動後のビールはうまいっす。
まあいい一日でした!!めでたしめでたし。

本番まであと稽古3回しかないけど体調などに気をつけてがんばっていこうぞ!



オッスッ!オラ、ジャパネット!
青田父やってんだ!
ブログ今から書くから、よく聞いとけよ!

というわけで、昨日の稽古について書いていきます。
10月16日の稽古は、九段校舎にて、いつも通りストレッチ、発声、滑舌、顔面発縮を済ませた後、
シーン6、7の通し練をしました。
このシーンは物語を締める重要な幕です。

演出さんからのダメの後、カラーズたちは熱心に打ち合わせてました。
特に、アッキーの演技がどんどん良くなっているのがよく分かります。

そしてその間、青田父母、黄郎父母たちの両親ズは演出・演補さんに個人レッスンをしてもらいました。
やはり、見てもらわないと分からない部分もあって、勉強になりました。
理想の「青田父」になれるよう頑張りたいです。

残り一週間強と期間が短いですが、各人がダメ出しをしっかりと吸収、消化し、(心身含め)万全の状態で稽古に臨めるといいと思います。

頑張っていきましょう!

こんばんゎ~(*´∇`*)ノ

本日のブログ担当になりました、今回の劇で桃子役の桜子です~(*≧∀≦*)

 

練習回数も週2から週3に増え、今でゎ週5に増えましたね~♪

 

役者さんもスタッフさんも毎日課題やら練習やらで疲れが溜まってきてると思いますけど…体調を崩さずに緑苑祭…いや理大祭まで頑張っていきましょ~!!

 

そして、本日の練習内容~\(^o^)/パチパチ

 

役者さんゎストレッチ→発声→滑舌→顔の拡散・収縮。

小体に残ったスタッフさんゎ場ミリ貼りをやって下さいました♪

 

ホントにありがとうございます!!!!

 

それでそれで、休憩を挟んだ後。

4幕と5幕の通し練→演出さんや演補さんからのダメ出し→休憩兼役者同士での相談→もぅ一度4幕と5幕の通し練→ダメ出し→5幕と6幕の通し練、となりました(*^^*)

 

うーん…自分で書いてて分かりづれぇ…(^o^;)

皆さんすんません(´;ω;`)チーン

そして、微妙に省略しました…チーン

 

役者さんも本番に向けて頑張ってますが…もっともっと頑張ろう!!

そして、イイ劇に仕上げて楽しい舞台にしましょ~♪

 

長々と書いちゃいましたね~(^o^;)

皆さん、ゆっくり休んで下さいね?

 

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 JT]
[11/14 おかばさん]
[10/18 病人]
[10/09 ジャン子]
[07/11 15]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ラムトキ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.