忍者ブログ
現実逃避闘争日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年前、練習会で「最近ハマっていることは?」と訊かれて、
「迷惑メール送信者を通報することです」
と答えて誰にも理解を得られませんでした。どーもバンビです。

夏の忙しさに負けて、ずっと続けていた迷惑メール対策を怠っていたら、この2ヶ月で1日に届く迷惑メールの数が6倍になりました。(10通→60通)
いい加減頭にきたので、今日から迷惑メール対策復活。でも30件通報したところで挫折。
疲れた。

迷惑メールの通報先というのは、
1.迷惑メールを送るのに使われた会社
2.迷惑メールに記載されているURLのサーバを提供している会社
の2種類があります。もちろん両方やっています。
2の方の通報ができるようになったのは、ここ最近です。URLからIPアドレスを正確に解析できるサービスが始まったのが大きい。
迷惑メールに悩まされている方はご相談ください。
携帯電話に届く迷惑メールも対策できるぜよ。ウチはそれで父親の携帯に届く迷惑メールを撲滅しました。

調べてみると、60通も届くけど、送信元って大体6社か7社くらいしかないんだよね。同じところから1日に何通も送られているということです。
そんなにたくさん送らんでもわかるっつーの。
放置していると調子に乗るようなので、迷惑メール対策は早めがよさそうですよ。

そういえば法改正で、
「迷惑メールの受信を拒否したアドレスに、再度送信したら罪」
から
「相手に無許可で送信したら罪」
に変わるという話を聞いたのは結構前なんですが、いつになったら施行されるんだろうか。
そして海外の送信元もこの法律で罰することができるんだろうか。
多分無理。

PR

さて、パーライトにレンズをつけて、凸っぽくしよう計画を推進しているバンビです。
あ、照明のこと分かる人しか分かりません。
照明?ナニソレ?よって成り立つ。
と思っている人は振り落としていくぞ☆

絞り用のルーペをダイソーで購入して、嬉々としてレンズを組み合わせるとあら不思議!

 計 算 と 合 わ ね ぇ

なんじゃこりゃと思って焦点距離を自分で測ってみると、ちょい待てェ!理論値との誤差が最低でも30%っておかしいだろ!
いやそうですけど。確かにレンズには「約3倍」とか「約2.5倍」って書いてあったけどさ。「約」にもほどがあるでしょうよ。
さすがダイソー、「約」のクオリティも100円です。

一番ひどかったのは、「約5倍」のレンズ。なんと「約3倍」のレンズよりも倍率低かったです。
おかしいなーとは思ったんだよね。高倍率のレンズって大きく作れないはずなんですよ。いろんなHP見てるから分かるけど。

というわけでごめん、ニーザ。ちょっと筒大きくなるよ。


(以下追記)

なんかもう色々わかんなくなったので、ダイソーの丸いルーペは全部買ってきました。
もうね、わけ分かんない。わけワカメ。増えるワカメ。
拡大率2倍のレンズがすごいんですよ!倍率4倍超えてるんですよ多分!
よかったねニーザ。短くて済みそうだ。
今度、ダイソーのどの製品が焦点距離いくついくつだよ、というリストをあげよう。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 JT]
[11/14 おかばさん]
[10/18 病人]
[10/09 ジャン子]
[07/11 15]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ラムトキ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.