現実逃避闘争日記。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日、ラムトキOGの津田さんが稽古に来てくれました。
たくさんの置き土産を残してってくれました。
さすがー
今の稽古で演出さんがやっていることの大半は“演技指導”である、ということに気付いていますか?
あたしが、大口を叩けるほどの演技が出来ているとは思ってません。
だけど、もう稽古も折り返してます。
あと2週間しかありません。
あと20日。
役者の仕事は、演出の言う通りに動くことじゃない。
ホンを読んで、役のこととか、そのセリフの動機やきっかけをひたすらに考えて、実際に空気をつくりだすこと。
その空気に触れたら自然と感情が動くから。
感情が動いたら、気持ち良い間でセリフを言う。
たったそれだけのこと。
“役”を安定させるのはもちろん。
だけど、役が人間なら 多少はブレる。
感情とか 状況とかによって。
変わるでしょ。
いつも元気だって、たまには泣いたり 落ち込むこともある。
冷静だからって、何にも動じないわけじゃない。
イライラしてたって、ふとした瞬間に解放されることもある。
“人間”なんだから。
ロボットじゃないんだから。
プログラムどおりなんてつまらない。
同じ演技を繰り返し出来なければいけないけど、それとこれは別。
感情の表しかた みたいなものは、なん通りもある。
100%でやればいいのか
って、そういう問題でもない。
ただ…
まだ演出をつけてもらえる段階ではないような気がする。
明日から休みを含めて5日、公用と私用により稽古が出来ない。
その間に、少しでも変わらなきゃいけないと思う。
演出に負けないくらい、必死に イイものをつくるために 努力していこうと思いました。
お金と時間をお客様からいただくということを 念頭に置いて。。
苦しみながらも 生み出して行こうよ!
っていうわけで
役者は役者のお仕事をきちんとやろうね
あきでした(・ω・)
たくさんの置き土産を残してってくれました。
さすがー
今の稽古で演出さんがやっていることの大半は“演技指導”である、ということに気付いていますか?
あたしが、大口を叩けるほどの演技が出来ているとは思ってません。
だけど、もう稽古も折り返してます。
あと2週間しかありません。
あと20日。
役者の仕事は、演出の言う通りに動くことじゃない。
ホンを読んで、役のこととか、そのセリフの動機やきっかけをひたすらに考えて、実際に空気をつくりだすこと。
その空気に触れたら自然と感情が動くから。
感情が動いたら、気持ち良い間でセリフを言う。
たったそれだけのこと。
“役”を安定させるのはもちろん。
だけど、役が人間なら 多少はブレる。
感情とか 状況とかによって。
変わるでしょ。
いつも元気だって、たまには泣いたり 落ち込むこともある。
冷静だからって、何にも動じないわけじゃない。
イライラしてたって、ふとした瞬間に解放されることもある。
“人間”なんだから。
ロボットじゃないんだから。
プログラムどおりなんてつまらない。
同じ演技を繰り返し出来なければいけないけど、それとこれは別。
感情の表しかた みたいなものは、なん通りもある。
100%でやればいいのか
って、そういう問題でもない。
ただ…
まだ演出をつけてもらえる段階ではないような気がする。
明日から休みを含めて5日、公用と私用により稽古が出来ない。
その間に、少しでも変わらなきゃいけないと思う。
演出に負けないくらい、必死に イイものをつくるために 努力していこうと思いました。
お金と時間をお客様からいただくということを 念頭に置いて。。
苦しみながらも 生み出して行こうよ!
っていうわけで
役者は役者のお仕事をきちんとやろうね
あきでした(・ω・)
PR
この記事にコメントする
無題
スタッフさんを落ち込ませないように頑張りましょう!
昨日の津田さんが言っていた自然な動きというのは、
役が劇中に考えてることを、自分が役になりきって考えられるかっていうことなんだと自分は思いました。(基本的なことだけどこれがなかなかできない)
それは、台詞を役の感情で言うのはもちろん、
台詞を言い終わったあとも役の感情は続いてるわけだから、台詞を言ったら次の台詞に意識を持っていくんじゃなくて、今役はどんな感情であるかに意識を持っていかないといけないよね。
そうして台詞覚えたらど忘れしにくくなるし、自然な動き・表情もでてくるんじゃないかな。
けど劇中ずっと役の感情になりきることは大変なわけで・・・|:(|-く
あと、自立した役者になることも重要。
自分の思う自立した役者ってのは
稽古中雑念にとらわれないとか自分で役を作り込んでくることっていうのは言うまでもないけど、
もう一つは素直に他人の意見を受け止めることかな?
演技してて自分の動きって、やっぱり自分で想像してた動きと全然違ってることがよくあるよね。
自分で役を作り込んでできたプライドも大切だけど、
演技を見てて意見言ってくれる人ってのはすごい貴重だし、劇の完成度を上げることに繋がると思う(必ずしもではないけど
つくづく仲間の意見はすごい重要だなーって思います。演劇において、
だから自分は他人の演技には意見を言うし、指摘は素直に受け止めてると思ってます。(あくまで思ってますだからね!
それが役者の義務だと思うから。
突然だけど、冬公始まる前になみが役者にいったことをもう一度思い出してみよう。メール残ってるから日記に書きます。
昨日の津田さんが言っていた自然な動きというのは、
役が劇中に考えてることを、自分が役になりきって考えられるかっていうことなんだと自分は思いました。(基本的なことだけどこれがなかなかできない)
それは、台詞を役の感情で言うのはもちろん、
台詞を言い終わったあとも役の感情は続いてるわけだから、台詞を言ったら次の台詞に意識を持っていくんじゃなくて、今役はどんな感情であるかに意識を持っていかないといけないよね。
そうして台詞覚えたらど忘れしにくくなるし、自然な動き・表情もでてくるんじゃないかな。
けど劇中ずっと役の感情になりきることは大変なわけで・・・|:(|-く
あと、自立した役者になることも重要。
自分の思う自立した役者ってのは
稽古中雑念にとらわれないとか自分で役を作り込んでくることっていうのは言うまでもないけど、
もう一つは素直に他人の意見を受け止めることかな?
演技してて自分の動きって、やっぱり自分で想像してた動きと全然違ってることがよくあるよね。
自分で役を作り込んでできたプライドも大切だけど、
演技を見てて意見言ってくれる人ってのはすごい貴重だし、劇の完成度を上げることに繋がると思う(必ずしもではないけど
つくづく仲間の意見はすごい重要だなーって思います。演劇において、
だから自分は他人の演技には意見を言うし、指摘は素直に受け止めてると思ってます。(あくまで思ってますだからね!
それが役者の義務だと思うから。
突然だけど、冬公始まる前になみが役者にいったことをもう一度思い出してみよう。メール残ってるから日記に書きます。