忍者ブログ
現実逃避闘争日記。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中のバイトにかまけてタタキをサボっています、どーもバンビです。
嘘ですサボってませんよ!僕だって行きたくなくて行ってない!
あ、「わけじゃない」つけるの忘れた。

いや、その節は本当にどうも。リアルタタキいけなくてすいません(汗
今日はそのバイトで、中学受験を控えて高校レベルの算数までやらされている生徒にこんなことを聞かれました。

「ねーどうして中学校になると算数じゃなくて数学になるの?」

あー俺も似たようなことを思ったなーと感慨にふけりつつ、こう答えました。

「やっぱり中学校の数学の一番の特徴は、xとyだと思う。あ、文字ね。小学校まではちゃんと数字があるから、「数」を計「算」するから算数。中学校にはいると、よく分からない数というのも扱うようになるから、「数」の「学」問になるんじゃないかな」

もちろんこんなこと普段から考えていたわけではありません。そのときの思いつきのままに喋りました。(ごめんよプリティーガール)
ふいに訊かれなかったら、こうは答えなかったかもしれません。もっと格式ばった、どこからか借りてきた論理を並べたのではないでしょうか。

役者をやっているとこういうことが多々あるよなーと思います。普段は考えていないようなことでも、その場でふいにぶつけられた言葉によって、自分でも思いもよらなかった、より心の奥からの深理(しんり)が現れるのではないかと。
だから、他の役者の心を揺さぶれるような、せめてツンとつついて中身を刺激できるような、そんな台詞を吐きたいです。

「役者なんて何考えてるか分かんねーな」とバイト先の大先輩に言われました。
全くその通り。わざわざ金を使ってやってるんだもの。利益あげられたら学生劇団ではないよね。
そのわけ分かんなさをぶつけてやろーじゃないか。ははん。
3年にして、学生劇団にしかできないことがちょっと分かってきた気がします。
その3年をもう半年(前期だけ)やりそうな気がしているのは忘れます。
・・・ごふっ。
PR

タイトルには全く意味がありません。単なるA型の自己満です。自己中ではなーい。
っというわけで、3連劇を終えて昨日1日を睡眠に使いきり、そして目覚めた矢先に行われた健康診断で念願の180センチ越えに成功したむっしゅモーリスましおです。寝る子は伸びる!!次なる目標は1間越えです。

初登場です!!
すいません一部の方には以前から書けって言われてたんやけどいろいろといろいろでして
まあなにはともあれ一段落ついて自分としても落ち着いたので、一部員としてこの3ヶ月を少しばかり書きのこしたいと思います。

といいたいところですがその前に、

ラムトキの皆様もラピッドの皆様も快速ラピッド3号公演お疲れ様でした!!
3日間朝早くから夜遅くまで、そしてラピッドの皆様ははちゃめちゃハードスケジュールの中でおまけにみんなのスケジュールが最後まであわず、本当にいろんな意味でギリギリいっぱいの公演でした。本当にお疲れ様でした。あまりのギリギリさに完成させられなかったこと、本当はやりたかったのに現実に阻まれあきらめざるを得なかったこと、そして宣伝も十分にできなかったこと、偉そうなことを言って申し訳ないのですが正直なところ一人一人悔やまれる部分があったと思うんです。でも公演が終わった今も思うのですが、本当に得たものが多かった公演だと思います。バンビが前の書き込みで実践しているわけですが、これらのことはきっとどこかで生かされ、あのときラピッド公演を経験したからうまくできた、という風に思い出され、つながっていくのだと思います。そして何より俺自身先輩方と芝居ができてすごく楽しかったです。
ラピッドの皆様本当にありがとうございました。ラムトキの皆様も本当にお疲れ様です。これを言うのはいささか押し付けがましいかもしれないのですが、2つの劇団がこれからも、相手が困ったときに心から助けたいと思えるような信頼関係で結ばれていくことを願っています。


と、ここまで書いて意識していなかったんですが、上記のことは俺が3連劇全体を通して感じたことと似ていました。同じではありませんが。というわけで、話は変わるのですが・・・

本当に嵐のような3ヶ月でした!俺がKKPのネタばかりやってるから言う訳ではちょっとあるのですが、何にもない日は一日たりともありませんでした!!
結局のところですが、芝居は2つも3つも同時にやるものではありません!!!

って、それは誰もが思ってたと思います。すべての芝居が終了した直後俺もそれしか考えられませんでした。でも、落ち着いた今考えてみると3つの芝居のどれか一つでも欠いていればそこでの出会いと経験はゼロだったんですよね。落ち着いた今だからこそ考えられるのですが、どの芝居にもいいことにしろ、悪いことにしろ自分なりの発見があってこれはきっと役に立つって思えるときがあった。そう考えると無理した甲斐があったと今は思えています。
ただ申し訳なかったのは、そのことによって一緒にやっていた人たちに迷惑をかけてしまったことです。そもそも俺が今回いろいろな劇団で芝居をした目的は、学ぶためといろいろな人と関わるためでした。とくに短所を克服し、長所を伸ばしたいというのが一番やりたいことでした。とは言ったものの、自分の短所が自分が思っていた以上に多くそのことにいらついて、時には周りの人たちに嫌な思いをさせてしまうこともありました。この場を借りてお詫びします。と同時にそれでも俺を見捨てず最後まで付き合ってくれたことに感謝しています。
忙しいことは偉いことではない、責任の伴う行為であること。俺より忙しい人なんて数え切れないほどいるわけだから偉そうに言うと申し訳ないのですが、自分にも他人にも大事なことだと思いました。

また、今のことに関して思ったんですが、人それぞれってよく言うけど本当に人ってそれぞれだなって思います。あれがダメこれがダメって言われる人でも、思いがけず誰にもない長所があったりして、それがあるシーンをやっていて突然現れたりする、なんてこともあったりして。短所は短所でその補い方まで人それぞれで、それを武器にしてしまったり、うまくかくしたり・・・俺は演出全然できないけどそういったところに芝居の面白さって出てくるんじゃないかと思いました。

いろいろと大変だったけど、やはり経験は大事だと思うし、経験しなければ得られない楽しみって多いなあというのもまた正直な感想です。

経験といえば実はブログに書き込みをするのも初めてなんだよね。えらそうなことばかり書いちゃったけどみんなこれを読んでどう思うのか、正直少し怖いところであります。まあこれも経験かな・・・
というわけでそろそろ夜更かしもお開きにしようと思います。長々と失礼しました

 今日大根を切ったと同時に指も切って1時間も血が止まらない金です。大根が赤かったのですが、きっと人参の色が移ったのでしょう。野菜炒めはうまくできました。
 明日は発砲のチケット予約開始日だということを皆さんご存じでしたかね?私は発砲さんの公演を生でもDVDでも見たことが無いのですが、みんなが絶対見に行くなど言ってるのでチケットを予約するか迷い中です。う~ん…その時期、春祭も近いしなぁ…みんな見に行くのかなぁ?
 

1ヶ月以上誰も日記を書かないってどーゆーこっちゃねん。
という自分も書かないでいましたが、お久しぶりです。
未だに喉が全快しないので、龍角散を買いに行こうと思っているバンビです。

冬は新たな課題が浮き彫りになった、そういう意味でよい公演だったと思います。
今の代では初の冬公演になったわけですが、この時期の公演については色々と考えさせられました。
とりあえず私としては、公演数を減らして、見つかった課題を時間をかけて解決していく段階にきているのではないかと思います。
もちろん春になれば、また新入生が入ってきて、その後すぐに行われる夏公演に追われるわけですが、その前にできることはやっておこうよ、と。
まずは基礎の叩きなおしだと思います。
春公演の準世代交代を前に、よい仕切りなおしにしましょう。

というとても個人的な決意をブログで表明して、劇団にかかる迷惑は全く考えておりませんよははは。

あー椎名林檎のアルバムいいわー。

新年明けましておめでとうございます!!

わーい一番乗りーニイザです

あけちゃいましたね!あと少しで冬公演ですね!その前にテストもありますし、がんばりませう

と、いうわけで、今年もいろいろご迷惑をおかけするかもしれませんが、見捨てずに、よろしくお願いします。

 

照明講座の更新もがんばりますので、見てわからなかったところとか、ここ変!ってところがあったら教えてください!

 

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/07 JT]
[11/14 おかばさん]
[10/18 病人]
[10/09 ジャン子]
[07/11 15]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ラムトキ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.